FC2ブログ

ぼちぼちな感じで

IT資格とか、お勉強とか

WindowsのGNS3でIOUをようやく動かせたという話~その3

(2018/09/25時点)
引き続きこちらの動画を参考にIOUを利用するために悪戦苦闘します。

Youtube - Install and configure Cisco IOU in GNS3 2.1.0
https://www.youtube.com/watch?v=jnj-CGGv920


Cisco IOUを使うにはライセンスファイルが必要です。
で、そのライセンスファイルをどこかから調達しなくてはいけないわけですが、これを読み込ませるとライセンス問題が解決してしまうという魔法のようなファイルが有るようなのです。
(結果としては使えなかったわけですが・・・)

上記の動画を見ていただくと、動画の中にURLが書いてあります。
根気よくブラウザのアドレスバーに入力すると、こちらのページにジャンプすることになると思います。

https://gist.github.com/paalfe/8edd82f780c650ae2b4a

先に使い方だけまとめておくと、Virtual Box上のGNS3 VMでこのファイルを実行することで、ライセンスを構成してしまうことができるようです。

なので、まず、Windows PCからGNS3 VM宛にファイルを転送しなければいけないわけです。

そこで登場するのがWinSCP。
有名ツールなので特に説明いらないでしょう。
知らない人でもGoogle先生に聞けば一発で出てきます。不正プログラムでもなんでもない優良なツールです。

これをインストールたあとに起動し、GNS3 VMに接続します。
IPアドレスは、GNS VMの画面に表示されているアドレスを入れます。
これは、環境によって異なるはず。
ユーザIDとパスワードは共に「GNS3」のようです。

GNS3-17.jpg

接続できたら、CiscoKeyGen.pyをGNS3 VM側へ。
結果、失敗するわけですが、同じ目に遭った人がいたときのために記録を残しておきます。

GNS3-18.jpg

GNS3 VMにCiscoKeyGen.pyが移動したら、あらためてGNS3 VMの画面へ。

特に何も選ばずに「Enter」を押すと画面が変わります。

GNS3-19.jpg

画面が変わったら「↓」キーを使って「Shell」を選択して「Enter」

GNS3-20.jpg

黒い画面になるので、以下のコマンドを打ちます。

(1) cd /opt/gns3/images/IOU
(2) sudo python3 CiscoKeyGen.py


GNS3-21.jpg

ご覧の通りエラーが出ます。
Syntax Errorと書いてありますから、文法がおかしいようです。

幸い、Pythonはちょっとだけかじったことがあるので原因はわかります。
Pythonはバージョン3からは「print」の使い方が違うんですよね。

原因はわかったので、CiscoKeyGen.pyの内容を何度か書き換えてトライしてみたものの、いずれもエラー。
Googleで調べた別のスクリプトを使ってみても、それでもエラー。
Pythonのバージョンを2に落とそうとしたが「すでに新しいバージョンのPythonが入っているよ」とか言われてやっぱりエラー。

ここでアタマを抱えます。

インストールからずっとお世話になってきた、冒頭の動画の有効範囲はココまででした。
GNS3のver2に対応したPythonファイルが必要になるようです。

・・・で、あちらこちら探した結果がこちらの動画でした。

GNS3 Advanced | How to generate Licence for IOU in GNS3 version 2.0
https://www.youtube.com/watch?v=Fm8XUC_85OY


よくよく見てみると、動画コメント部分にpythonファイルのダウンロードリンクが・・・

あれこれ解説してしまいましたが、結果として前述の動画のファイルを使ったら成功してしまいました。
なので、IOU設定の最後の手順については、前述の動画を見ながら自己責任でお願いします。

なお、動画の中ではPython2をインストールする手順が解説されていましたが、Python3のコマンド・・・つまりは
sudo python3 ファイル名.py
で、うまくいきました。

これでめでたく、L3スイッチのある検証環境の出来上がりです。
罪悪感も無くはないけれど、インターネットと先人たちに感謝です!

GNS3-16.jpg



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ネットワークエンジニア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/09/15(土) 21:46:24|
  2. ITお仕事系
  3. | コメント:1
| ホーム | WindowsのGNS3でIOUをようやく動かせたという話~その2>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2018/10/26(金) 00:30:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きくっさん

Author:きくっさん
昔は勉強用に使っていたが、今はもはやただの戯言ブログ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
CCNA (0)
雑談 (5)
ITお仕事系 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター